韓国 会社員奮闘記

韓国での会社員生活をリアルにお届け

【韓国生活】義母にお叱りを受けた話

どうもおけいです。

今月上旬に義母が体調不良のため入院をし、最近退院したのですが、それ以降拗ねている様子とのことで退院祝いも含めお家にいきました。
義母が仕事から帰宅するのを待ち、いざ帰宅するや否やこれまでに見たことのない様子に何も言葉がでず、義母はご飯も食べないといい退院祝いに買った牛肉を義母抜きで食べるという不思議な事態が起こりました。

全て食べ終え、お皿も洗い食卓も拭いたところで義母が私と夫、それから義父に向かって「そこに座りなさい」と。その時にあー怒られるやつだこれ、と察してはいましたが案の定、義父→夫→私の順にお叱りを受けました。

自分の番が来て、2週間も体調不良で入院してたのに(入院自体は1週間でしたが自宅療養期間も含めたのかな?)なんで一度も電話/メッセージしてこない?自分が家にいない間に義父に食事を届けたり、食事を作りにくることもなく嫁に来たんだからやらないといけないんじゃないのか。という内容だった。

入院当日夫と病院に行って入室まで見送って以降連絡をしなかったことは確かに配慮に欠けてたと思うし、普通に私が悪い。これはわかる。だがしかし、義母がいない間の義父の食事をなぜ私が気遣わないといけないのだ?という疑問を頭が処理しきれなかった。五体揃ってて、健康で、仕事にも行ってる成熟した大人がスーパーやコンビニだけでなく飲食店がこれでもかというくらいあるにもかかわらず、私が気を配らないといけないことなのだろうかといまだに理解できずにいる。隣に住んでるならともかく、電車とバスを乗り継いで1時間もかかるとこに住んでんだよ?無理だろ。しかもこんなに暑い中・・・

この一件が起きるまでめんどくさい姑みたいな言動を一切されなかっただけに今回の打撃は本当に大きい。というかだるすぎる。非合理的な内容がだるい。叔母は典型的なだるい姑タイプで、叔母が姑じゃなくて良かったと心から思ってた矢先のこれは本当にだるい。これからの韓国生活に少し影がかかったまである。

慣れない出勤と夏の暑さに絶賛体調不良中にもかかわらず、片道1時間かけて会いに行ったのに非合理的な話をされて腑に落ちない状況ですがここでくらい吐露できて良かったです。

国籍にかかわらず姑問題はあると思うので、これを見て韓国人に対する偏見を持つことがないことを祈ります。