韓国 会社員奮闘記

韓国での会社員生活をリアルにお届け

日本出張の目標ついに叶う?!

こんにちは、おけいです。

図らずとも1か月おきくらいに更新していたのに
気が付けばすでに3か月以上が過ぎていて驚いております。

1月

新年会がありました。お酒飲もうか悩んでいたのですが、
前日から体調が芳しくなく当日の仕事中に体温を計ったら38度。
寒気と関節の痛みがあり、これはよくないとは思いつつも
新年会に参加。
周りがお酒でどんどん酔っていく中、ひたすらお酒を断る私。

2次会は当然不参加で、運転して帰ったのですが
翌朝も熱が下がらず病院に行ったらインフルエンザにかかっていました。

中学生のころにかかった時には、まったく平気だったのですが
今回かかったときは結構しんどかったです。体力がないとこうなんですかね。

2月

先輩社員と親睦を深める

女性の先輩と親睦を深めましたね。
ノートPDを買うかどうか悩んでいた時期に私が
仕事終わりに近所のショッピングモールに行ってPCを見ることを話すと
彼女が「私も行きたい」というので、ノリで一緒に行きましょう!って言ったら
本当に付き合ってくれたのがきっかけで、その後も仕事終わりに食事をしたり
カフェに行ったりとかなりの時間を彼女と過ごしました。

旧正月

韓国は日本と違い旧正月に連休があります。
今年の旧正月もパートナーの実家で義母の手料理を食べたのですが、
マンドゥ(餃子)を作る際に義父が色味を出したくて皮にカレー粉を入れたことがきっかけで
義母と義父がプチ喧嘩していて、パートナーも義弟も義母もみんな
黄色のマンドゥなんて見たことないしおいしそうに見えない。なんか匂うし・・・
と大不評。義父はちょっと拗ねててカオスでしたが、見てる分には面白かったです。
翌日義父とパートナーとともに彼の祖母に会いに行く予定が
当日の朝、おなかを壊したとのことで急遽パートナーと二人で行くことに。

車で約1時間なので近いのですが、途中で雰囲気のいいカフェに寄ろうとのことで
早朝に家を出発しました。少し霧が濃くて景色を楽しむまでに少し時間がかかりましたが
とても静かでリラックスできるひと時を過ごせました。

その後義祖母に会いましたがおばあちゃんも元気で安心しました。

帯状疱疹

パートナーの仕事が忙しくなり、出張も増え負担が大きかったのか
帯状疱疹を発症。しかも額に。
どうやら首から上に帯状疱疹ができると、神経が麻痺する可能性が高まるらしく
早めに病院で診てもらったのでよかったのですが、
ジャスティンビーバーのように顔の半分が麻痺してしまう可能性があったとのこと。
薬自体は1週間飲んで終わりですが、額にできたぶつぶつは
長ければ6か月ほどは消えないとのことで今でもクリームを塗りこんであげています。

3月

怒涛の3週間

3月1日からメ〇割と楽天スー〇ーセールが始まり、韓国では祝日にもかかわらず出勤。
しかも土日返上で働いたので社員全員死にかけで働いていました。
そんなしんどさMAXな状況下で私に朗報が!
なんとついに日本出張確定したのです!

3月下旬に決まった出張ですが、代表、副社長、上司と4人での出張ということもあり
緊張とプレッシャーで毎日夢でも仕事してたのと、普通に胃と腸の調子がすこぶる悪かった。

日本出張

ついに日本に到着したのに、周りで韓国語しゃべられてるからか
まったく日本に来た感じがせず、
日本に行ったらコンビニのもの食べまくるぞとか思ってたのに
実際お腹の調子が悪く食欲もなく、悲惨な3日間でした。
まあでも私の役目はちゃんと果たせた気がするのでそれはよかったです。

幼馴染との再会

偶然生まれた村が同じというだけでこの年まで良く付き合ってもらっている幼馴染がいるのですが
彼が東京に住んでいるので仕事終わりに合流。
お寿司が食べたいという私のリクエストに応えてくれて量より質を求めた
いいお寿司を食べに行きました。
マグロのグラデーションを見たとき感動しましたね・・・

両親とパートナーにも食べさせてあげられないのがすごく惜しいです(泣

兄との再会

出張に行く前提で兄に頼んでいた荷物があったため約束をしていたのですが
夜勤明けなこともあり5分程度でお別れしました笑

帰省

日本出張のついでに故郷にも行っておいでと上司や先輩が勧めたおかげで
有休を使いながら実家にも行ってきました。
愛犬が私を覚えていてくれてなのか、とてもうれしそうにはしゃいでる姿がとても可愛かったです。
普段は父とお散歩に行くのですが、私がいる間はお父さんが連れ出そうとしても
かたくなに行こうとせず、私が連れて行くと普通にお散歩してくれたのがちょっと嬉しかったり(ふふ

実家には2泊3日の超短期帰省でしたが父の元気そうな姿をみて安心しました。

母と大阪旅行

私の規制に合わせて大阪で買い物をしたいとのリクエストがあり
最後の2日間は母と大阪に行きました。
お目当てだったルイヴィトンに立ち寄り購入寸前で我に返った母。
飽きてしまったとのこと。もう十分持ってると。(尊敬w

そのあとに同じ通りに並ぶDIORに入ったのですが、母のサングラスを探していたつもりが
なぜか私がカバンを探す形になってしまい、結果以前からかわいいなと思っていたデザインのバッグを購入してもらいました(汗
丁寧で温かい接客をしてくださった店員さんが、せっかくなので2階の服や靴も見ていきませんか?とお声がけいただき
母と2階へ。母もサンダルに一目ぼれしたらしく、購入。
足の爪までしっかりネイルしている母にとても似合うサンダルだなぁと思った。

お店を後にして夜ご飯を食べ大阪1日目終了。


2日目は早めにチェックアウトし、大阪駅周辺で洋服を見て回った。
なかなか気に入る服に出会えなかったけれど、それでも何とか母が2着購入できたのでよかった。

いよいよお別れの時間がやってきた。
中学のホームステイ、高校の留学、大学進学、卒業後のカナダワーホリ、結婚移住、
本当にたくさんしばしの別れを経験してきて、ウルっと来たことはあれど
涙を流すことはなかった私も、今回は涙を流してしまいました。
父も母も高齢なので遠く離れるのが少し心配でもあり、
あとどれだけの時間を一緒に過ごせるかとか考えだしたらもう止まりませんでした。

結局韓国についてパートナーと再会してからも家に着くまでの車の中で涙を流しながら帰りました。

もっと頻繁に連絡取ろうと思います。

また日本行けるように頑張るぞ!