韓国 会社員奮闘記

韓国での会社員生活をリアルにお届け

入社2ヶ月が経ちましたPart1

こんにちは、おけいです。

なんだかんだ約1ヶ月おきに近況報告をしている気がしますね。

前回の更新後に隣の席の先輩が有給を使う機会があり、
それに向けてほぼ真っ新な状態の私に4日間で仕事を教えていただきました。
教わったことを必死に思い出しながらメモに起こして
先輩がお休みの日にちゃんと一人でできるかな…どうかな…
って状態で挑んだ当日、初っ端から不足の事態が起き
結局何から何まで他の先輩に聞くという有様…

とても悔しかったです(泣

しかしそのとき担当した顧客会社は私が引き継ぐことになり、
先輩の有給以降も毎日対応し続け、一人で対応できるまでになりました!

…と言いたいところですが、日々違うことが起きていて
まだまだ先輩なしでは不安な状態であります。

そんな中再びやってきた先輩の有給消化!
今度は二日連続!!!

前回よりは一人でもちょっとはできるようになってるし、いけるか?!
と若干自信を持ちながら挑んだ2度目は、これまた初っ端から
不足の事態が起こりつつも、それ以降は特に大きな問題なく過ぎました。

…が!!!
本当の問題は先輩が来てから起こりました。

現場に共有している情報と私が持っている情報に齟齬が生じ
出荷してはいけないものが出荷されてしまったのです。

詳しくは省略しますが、それまでにも何度かミスの起こっている
発注者の案件だったこともあり、さすがの先輩からも厳し目の喝を入れられました…

ここまでが11月21日までのお話で、
本日11月22日からQoo10のメ◯割セールが始まりました。

私は通常CXMという現場と顧客会社を管理する部分を担当しているのですが、この期間はセンターの垣根を超えて仕事が分配されて、現場で大量の送り状を正確に発行する仕事を担当することに。

練習の時はテンパって上手くできなかったですが、
今日は割と上手く対応できました😊

ここでまた一つ問題が…

運送車の手配をしたのですが、同じ名前の異なる案件と混同して
到着地を間違えてしまったのです・・・
月曜から何度目の失敗やねんって感じで、
先輩から連絡きた時はもう自分に呆れてしまっていました。

失敗続きですが、すぐに切り替えられるような空気を作り出してくれるチームの先輩方には本当に感謝しかないです😭

話は逸れますが、先輩たちから聞くところによるとメ◯割期間中は
深夜までの残業が当たり前の期間らしく家に帰れない覚悟で出勤したんですが、
7時になってアルバイトの皆さんが帰っていって、
あれ?これもしかして私帰れるやつなんじゃ?と思い
倉庫長に確認したところ退勤していいよとのこと!
おや・・・?
思ったより忙しくねえぞ・・・
通常やってる業務もこの期間中は先輩がやってくれることになってるから
むしろ暇!!!!

いつもの仕事場が目と鼻の先にあるのと、
自分のPCでしかできない仕事があったので、
寄ってパパッと終わらせようとしたところチームの先輩方もいて、
席に着くや否や、今朝の失敗で揶揄われました😂

パパッと終わらせるつもりだった作業もダラダラやってしまい
結局1時間残業したんですが、途中副社長が私たちの横を過ぎて
退勤されて、ここでも先輩が
「(残業して)頑張ってるアピールできたし早く帰ろう!」
なんて半分本心みたいな冗談を言うんですよ!
この日本人頑張ってるなと思ってもらえたよきっと!とかね笑

失敗もたくさんしてますが、なんだかんだ
温かい職場の皆様に支えられております。