韓国 会社員奮闘記

韓国での会社員生活をリアルにお届け

【韓国就活】2社面接を受けてきました!

こんにちは、おけいです!

先日、2社面接が決まったお話をしたところですが、昨日と今日で2社とも面接を受け終えました。

先日の記事はこちらから↓
kpopwayaku.hatenablog.com

先にB社の面接がありました。マップ上では所要時間約1時間10分ということで、余裕を持って1時間半前に家を出たのですが、到着してみると写真で見ていたような綺麗なオフィスがあるようには思えない建物。でも同じ名前だし、「5階」もある。でも5階に行ってあったのは誰かのご自宅、しかも引っ越し作業の真っ最中。おかしいと思い再度送っていただいた住所をそのままマップに入力すると、現在地からバスで30分の距離!? 住所を勘違いしていたことに気づいた時には既に面接時間の10分前。間に合うはずがない。とにかく急いでその旨をメッセージで送り謝罪をしました。時間が守れないということは面接の機会を失ってもおかしくないと覚悟した上で時間の変更は可能かを確認するメッセージを送り、変更していただけたのでタクシーで面接場所の建物に急いで向かいました。ファッション関連の会社ということもあり、写真で見た通りのおしゃれでかわいいオフィスでした。そんなオフィスに見惚れながら、面接担当のうちのお一人が先に入ってこられました。その方はとても笑顔のかわいい小動物のような方で、緊張をほぐすように軽い会話をしてくれました。そしてもう一人男性が入ってこられました。とても落ち着いた方で、少し冗談も交わせるような人でした。面接の質問は主に業界に関する理解度がどのくらいあるのかを問うもので、恥ずかしながら業界未経験、業界の流れなどにも疎い私は正直にあまりわかりませんと答えるしかなく、終始この面接は受かりそうにないなと。最後にお決まりの、逆質問タイムがあったので唯一気になっていた、経験者募集とあったがなぜ未経験の私に面接の機会をいただけたのかを伺いました。単刀直入に言うと、私が韓国で働けるビザを既に持っていることが1番の理由だと。それに業界未経験ではあるが社会経験は一応あることも多少のプラスにはなったようです。ただ今回は私がそのメリットを活かす以前に、業界に関する知識などがないがために微妙な感じになってしまいました。結果は3日後にいただけるとのことで一応待ってはいますが、期待は全くしていません。遅刻してしまった上に、あまりアピールもできなかったので🥲

次に今日、A社の面接を受けてきました。初めての場所であることに加え、バスしか通っていない、しかも乗換しないといけないこともあり、昨日の失敗を繰り返さないようにさらに余裕を持って出発しました。マップ上での所要時間は約1時間10分のところだったのですが、2時間前に出発しました。予想した通り一筋縄では行かず、1度乗り換えに失敗し、約束時間の5分前にギリ到着😮‍💨 乗換ミスった時には、タクシー使おうとしたのですが、街中ではないためタクシーも捕まらず、一度乗り換え場所のバス停までバスで戻り、そこからバスが来るたびに、「ココ行きますか?」と運転手さんに聞き、ようやく正しいバスに乗りました😅韓国のバスの複雑さに心が折れそうになってましたが、遅刻せずにたどり着けたので良かったです。着いて担当の方に連絡したら、建物から出てきてくださり、笑顔で迎えてくださいました。ガラス張りの役員室?に案内していただき、そこにいた役員の男性が席に座るとすぐに会社の説明をザーッと説明してくださいました。私の聞き取り能力が足りないことと、ちょっと早口だったことで100%は理解できませんでしたが概ね業務内容と事業内容について把握した後、私の履歴書を見て以下の質問を受けました。
・前の会社で何してた?
・韓国に来てどれくらい?
・韓国語での意思疎通は問題ないか?
・日本支部に用事がある際に通訳で同行してもらうことがあるが出張は大丈夫か?
・Office (主にexcel)は使えるか?
・希望年収はあるか?
・勤務開始希望日
・他に面接うけてるところ
とまぁこんな感じの質問でした。私が日本の会社に就職した際には年収の話なんて微塵も出なかったので、希望年収を聞かれると正直答えるのが難しいのですが、韓国企業(少なくともA社)では、希望年収を交渉するのは基本で私もちょっと勇気を出して交渉してみました。流石に希望額を満たすのは難しいと言われましたが、だいたいこのくらいになるということを教えていただきました。この時点でなんかこのまま働けそうな雰囲気あるなと感じました。他社の面接結果を待っている話をすると、今日中に合否連絡をいただけるということだったので、そのまま会社を後にしました。暑さの中、ずっとマップを見ていたせいか自宅を出る時に100%だったバッテリーが、家についた頃には10%になっていました🪫

自宅に戻り、昼食を食べ少し休んでから病院へいこうとした時、A社から合格の連絡をいただきました。ところが、給与に関して夫に話したところ退職金含んだ給与なのか別途なのか確認した方がいいと言われ、なんのことかもよくわからないまま確認したところ、含んだ額ですと言われ、夫に伝えると「ブラック企業でしか聞いたことないよそれは」と言われました。それでせっかくA社受かったけど他を当たるしかないのかな・・・と脱力し睡魔に襲われて10分ほど横になって目を閉じていたら、メッセージが1件。「退職金は別途でした!」と連絡が来たので、夫も安心し、もうここにしよう!と心を決めました。まだ連絡はしていませんが。

韓国では1年以上勤務すると退職時に継続勤務1年当たり1ヶ月分の給与に相当する退職金がもらえるシステムがあるらしいのですが、めっちゃシンプルに説明するともし年収が300万だとしたら、「退職金別途」の場合は単純に、300万÷12ヶ月=月給、「退職金含む」場合には300万÷13=月給となり、退職金別途の会社でないと損をしてしまうことになるのです。説明しながら私もあまりよく理解できていないのですが😅

そんなこんなあり、再就職先、今度は安定して働けそうな場所を見つけられました。異国の地で職を得るというのは決して簡単なことではありませんが、当たり前のように持っているものがアドバンテージになって思いがけないご縁に巡り合うこともあるんだなと感じましたね。

これから韓国で就活される方がもしこれを見ていましたら、少しでもお役に立てていれば嬉しいです。