韓国 会社員奮闘記

韓国での会社員生活をリアルにお届け

それは突然に・・・

こんにちは、おけいです!

約1ヶ月ぶりの更新になりましたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

私はなんと、運よく見つけて運よく入社できた会社が運悪く立ち行かずにまた無職に逆戻りしてしまいました。

とある水曜、普通に出勤して、退勤まで後1時間半だ!頑張ろうと思っていたところで、社長から奥さんと二人で話し合いが必要だからちょっと席を外してくれと言われ、10分ほど席を外し、戻った途端「今日は退勤していただいて大丈夫です」と言われ帰宅して、1時間後くらいに電話でYouTubeが続けられなくなったので明日から出勤しなくていいですと言われ自己都合ではなく100%会社都合の退職となりました。

日本にも小企業のルールはあると思いますが、韓国では5人以下の企業に関しては事前通告なしに解雇等が可能なのです(トホホ

ご夫婦二人で運営していたYouTube製作(独自コンテンツ)会社?だったのですが、ご主人が他の経営で忙しくなりとてもYouTube制作に手が回らなくなってしまったのが理由の一つで、その他にも理由がありましたがここでは伏せておきます。

そんなこんなで幸か不幸か私はまた無職になってしまったのです。

まあ私自身、入社して3週目あたりから社長にストレスを感じるようになり、社長の車が事務所に近づいてくる音にすらストレスで体がこわばるようになっていたことや、社長の言葉が私の韓国人の知人の誰よりも難しく会話がうまく成り立たないストレスを感じるようになったこともあり、遅かれ早かれ職場を離れることになるだろうと思ってはいたので、自分から退職を告げるストレスが省けたことに関しては幸いだったのかなと。

にしても早すぎる・・・だってまだ研修期間も終わってなかったのに・・・

けど私が頑張ってどうにかなる問題でもなかったので受け入れて次を探しております。

左膝が痛いので、無職で時間あるうちに病院行こうと思います😄

あー次はある程度安定した企業に行けますように!!