韓国 会社員奮闘記

韓国での会社員生活をリアルにお届け

【歌詞 和訳】도망가자-선우정아 (SWJA)


선우정아 / SWJA - '도망가자 (Run With Me)' MV (official)


[6회] 황주호 vs 김지현 - 도망가자 | 배틀 라운드 | 보이스 코리아 2020


アーティスト 선우정아(Sunwoojunga)
ボーカル 선우정아(Sunwoojunga)  作詞作曲 선우정아(Sunwoojunga)
アルバム Serenade

歌詞

도망가자どまんがじゃ
逃げよう

어디든 가야 할 것만 같아おでぃどぅん かや はr こんまん がった
どこへでも行かなければいけないみたい

넌 금방이라도 울 것 같아のん くmばんぎらど うr ごっ がった
あなたは今にも泣きそうね

괜찮아くぇんちゃな
大丈夫よ

우리 가자うり かじゃ
一緒に行こう

걱정은 잠시 내려놓고ごkちょぐん ちゃmし ねりょのっこ
心配はしばらく置いて

대신 가볍게 짐을 챙기자でしん かびょpけ ちむr ちぇんぎじゃ
代わりに軽く荷物をまとめよう

실컷 웃고 다시 돌아오자しrこっ うっこ だし とぅらおじゃ
思いっきり笑ってまた戻ってこよう

거기서는 우리 아무 생각말자こぎそぬん うり あむ せんがkまrじゃ
そこでは私たち何も考えないでおこう

너랑 있을게 이렇게のらん いっすrっけ いろっけ
あなたと一緒にいるから こんなふうに

손 내밀면 내가 잡을게そん ねみrみょん ねが ちゃぶrっけ
手を差し出したら私が握るわ

있을까 두려울 게いっすrっか とぅりょうr っけ
あるかしら 怖いもの

어디를 간다 해도おでぃるr かんだ へど
どこに行っても

우린 서로를 꼭 붙잡고 있으니うりn そろるr っこk ぶっちゃpこ いっすに
私たちは互いにしっかり掴んでるから

너라서 나는 충분해のらそ なぬn ちゅnぶね
あなただから私は十分よ

나를 봐 눈 맞춰줄래なるr ぶぁ ぬn まちょじゅrれ
私を見て 目を合わせてくれる?

너의 얼굴 위에 빛이 스며들 때까지のいぇ おrぐr うぃえ びっち すみょどぅr ってかじ
あなたの顔に光が差すまで

가보자 지금 나랑かぼじゃ ちぐm ならん
行ってみましょう。 今、私と

도망가자どまんがじゃ
逃げよう

멀리 안 가도 괜찮을 거야もrり あん がど くぇんちゃぬr こや
遠くに行かなくても大丈夫よ

너와 함께라면 난 다 좋아のわ はmっけらみょん なん た じょあ
あなたと一緒なら私はなんでもいい

너의 맘이 편할 수 있는 곳のいぇ まみ ぴょなr す いんぬん ごっ
あなたの心が安らげる場所

그게 어디든지 얘기 해줘くげ おでぃどぅんじ いぇぎ へじょ
それがどこでも話してよ

너랑 있을게 이렇게のらん いっすrっけ いろっけ
あなたと一緒にいるから こんなふうに

손 내밀면 내가 잡을게そん ねりみょん ねが ちゃぶrっけ
手を出したら私が握るから

있을까 두려울 게いっすrっか とぅりょうrっけ
あるかしら、怖いもの

어디를 간다 해도おでぃるr かんだ へど
どこへ行っても

우린 서로를 꼭 붙잡고 있으니うりん そろるr っこk ぶっちゃpこ いっすに
私たちは違いをしっかり掴んでるから

가보는 거야 달려도 볼까かぼぬん ごや だrりょど ぼrっか
行ってみるの、走ってもみようかしら

어디로든 어떻게든おでぃどぅん おっとっけどぅん
どこへでも どうやってでも

내가 옆에 있을게 마음껏 울어도 돼ねが よっぺ いっすrっけ まうmごっ うろど どぇ
私がそばにいるから、思いっきり泣いてもいいんだよ

그 다음에く だうめ
そしたら

돌아오자 씩씩하게どらおじゃ っしkしかげ
戻ってきましょう、たくましく

지쳐도 돼 내가 안아줄게じちょど どぇ ねが あなじゅrっけ
疲れてもいいの、私が抱きしめてあげる

괜찮아 좀 느려도 천천히 걸어도くぇんちゃな ちょm ぬりょど ちょんちょに ごろど
大丈夫、少し遅くてもゆっくり歩いても

나만은 너랑 갈 거야 어디든なまぬん のらん がr こや おでぃどぅん
私だけはあなたといくわ、どこへでも

당연해 가자 손잡고だぎょね がじゃ そんちゃpこ
当然よ。 行こう、手を繋いで

사랑해 눈 맞춰줄래さらげ ぬん まちょじゅrれ
愛してるわ。目を合わせてくれる?

너의 얼굴 위에 빛이 스며들 때까지のいぇ おrぐr うぃえ びっち すみょどぅr ってかじ
あなたの顔に光が差すまで

가보자 지금 나랑がぼじゃ ちぐm ならん
行ってみよう、今、私と

도망가자どまんがじゃ
逃げよう

あなたを慰める言葉はなんですか?

Voice Koreaという番組のYouTubeクリップをみて、二人の歌声に感動したと同時に曲を聞いて心が癒される感覚がありました。生きていると辛いこと、悲しいこと、誰にも相談できずに悩むこと、別に悩むほどではないけど疲れたり面倒だなと思うことがあると思います。そんなときあなたはどんな言葉に心が休まりますか?

この曲では「がんばれ」と慰めるのではなく、一度逃げようと言っています。でもこの「逃げよう」というのが「放棄」や「やめる」ということを意味しているのではなく「一度問題から離れてみる」ことを意味していると思います。遠くへ行って思いっきり笑えることをしてみたり、思いっきり泣いてみたり。そして気持ちがすっきりしたら「また戻ってきて、また歩き出せば良いじゃないゆっくりでも」というメッセージには優しさというか愛を感じる歌だなと思いました。「私たち」や「一緒に」という言葉が全ての行動の前に入ってるあたりも温かみを感じます。

私はどんな言葉をもらったら思いっきり泣けるだろうか・・・・